村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。



テレビ文化に流されることなく

昨年の暮、清水寺のご住職がお書きになった文字が『偽』だった。
今年に入って、日本の株価は更に下落し続け、世界同時株安の中でも我国のそれは最も悲惨な状態である。
今や、日本は、経済で一流とはいえなくなったらしい。一流どころか、国際的に見放されて、日本市場から金が逃げていってしまっていると言うことだ。
何で、日本がこんな国になってしまったのか。

やるせないやら、情けないやらだが、最近の我国のニュースからして止むを得ないような気がする。防衛庁の事務次官の犯した犯罪や国会での嘘の証言をはじめ、食品会社から始まって最近では製紙会社までリサイクルの紙質の配合率まで偽っていたとか。これは、最近悪いことをしたというより、今、発覚したというべきだろう。
尤も、年金の嘘や間違いは近頃では日常茶飯事のことで、厚生労働大臣が大見得切って「改める」と発言しても、ちっとも直っていなくて、それどころか、再び年金特別便とかいって、みっともない通知を出して送りなおすのにまたまた2億円近くの金がかかるらしい。もう、何百億、何千億の金を浪費している年金だから、いまさら2億ぐらいどうってことないのかもしれないが、外国が、信用できない国として烙印を押してしまっても仕様がない。

ところで、僕は、小さい頃からテレビを見て育ってきたから、テレビの威力はよく知っているし、その影響力は選挙まで左右してしまうほど、国民生活に大きく関与していると認識している。
なにせ、あの『三丁目の夕日』の漫画本が好きで、何年か前からよく読んでいた。だから、映画になって、皆さんが懐かしがるのはよくわかる。最近では、20歳前後の若い人たちが、「昭和30年代に生まれたかった」なんていう発言までも飛び出している。

あのドラマに出てくる小学生と、僕は同年代である。うちにテレビが入ったのは、皇太子殿下が美智子様と結婚するときだった。あの時、テレビを初めて買った家庭がとにかく多かったらしい。
あのときの美智子様はとにかく美しくて優しくて控えめで、子供心に「素敵な人だなあ」と思ったし、他の子供達も同じだったに違いない。その後もズーっと、美智子妃殿下は僕ら日本人の女神のような存在で数十年やってきたように思う(最近、体調を崩されて心配だが)。
民間では、吉永小百合さんかな。
どちらにも共通しているのは、多くの日本人たちが、私たちを優しく包んでくれる菩薩のような存在に思って来たに違いない。だから、どんな主義主張も超えて「賛成」する人が多いのであった。
こうした感情も、テレビから受けた影響かもしれない。

でも、昨今のテレビ番組には、呆れるものが相変わらず多い。
ああゆうバラエティー番組全てが悪い、と言っているのじゃない。僕だって、お笑いは大好きだ。
とにかく、毎日、どこのチャンネルでも、殆んど同じような「バカ」番組だらけなのに腹が立つのである。
「芸で笑わせるのが芸人なんです。無芸で笑われるのは、芸人の恥」と、いった人がいる。でも、今は無芸で“おバカ”が売りになっている。

伸助さんが火付け役になっていることが多い。
あの人の才能は、お笑い芸人の中でも群を抜いているのは認める。だから、ファンの多さも半端じゃないはずだし、僕も好きである。だから、勿論、視聴率も良い。
そうだから、あの人の司会する番組から既に一人の弁護士が国会議員になったし、今ももう一人が知事選に立候補している。

宮崎県の知事はお笑い上がりで、とにかくその支持率は、なんと90%を超えていると言う。あの小泉さんでもそこまでは行かなかった。
異常である。
正常ではない。
これら、すべてがテレビの影響である。
怖い。

我等日本人は、良いとなると一斉にそちらに流れる傾向がある。
「ちょっと待てよ」がないのである。
今、宮崎県知事を批判したら、非国民みたいに言われそうだ。
でも、あの人、『徴兵制』を復活させよと、いっている人だよね。
その彼が、新しい政治団体を旗揚げすると言う。みんな支持するのかなあ。
もっと、僕ら、流されることなく、冷静さが欲しい。
もっと、テレビを批判してもいいのでは。

次回は、『江戸時代のリサイクル』を書きます。

ずいずいずっころばし“とお茶壷道中、そして日野

今年は、ねずみの年である。
ねずみと言うと、小さい頃から歌った歌で、ある童謡を思い出す。

    ずいずいずっころばし ゴマ味噌ずい
    茶壷に追われて トッピンシャン
    抜けたら ドンドコショ
    俵のねずみが米食って チュウ
    チュウ チュウ チュウ
    おとさんが呼んでも
    おかさんが呼んでも
    いきっこなああしよ
    井戸の周りで お茶碗かいたのだあれ

この歌、歌詞の意味がよくわからない。
子供の頃だったから、わからないのは当然のような気がするが、実は、大人になった今でもよくわかっていない。

この歌詞を、研究している人がいるらしい。表の意味と裏の意味があって、裏の方では、なにやら暗号めいたものに使っていたのだという。
中には、この作者は、あのガラシャの父親の細川忠興だと言う人もいる。

裏の意味のある童謡はほかにもあって、「とうりゃんせ」や「かごめかごめ」などもその口らしい。そういわれてみると、この二つも、その歌詞になぞめいたものを感じるのは僕だけかーーー。
裏の話をしていたら、夜が明けてしまうほど難解なので、本日は表のことを考えてみる。

僕の子供の頃は、この歌を随分と歌った。だから、今、この年になっても(今年で定年になるーーートホホ)歌詞をよく覚えている。その後、いろんな歌を覚えたが、殆んど忘れ去っている中で、どうしてこういう子供の頃の歌は忘れないのだろうか。
不思議だ。

僕は、東京でも杉並生まれだが、ここ日野辺りでも、この“ずいずいずっころばし“は良く歌われたと聞く。
それは、よく歌う理由があったからだという。

それでは、表の意味を考えてみる。
大体の大意はこういうことらしい。
 『子供達がお茶壷に追われて、戸をトッピンシャンと閉めて、隠れました。
  お茶壷が行ってしまえば、もう心配はいらない。でも、それまでは(抜けるまでは)じっと隠れていましょう。蔵の中にねずみが出てこようとも、おとうさんおかあさんが呼ぼうとも、出てはいけませんよ。あ~あ、井戸の周りでお茶碗を割る音がしているけど、早く隠れないと』

でも、お茶壷って、なんでそんなに怖いのか。
この”お茶壷”とは、世に言う『お茶壷道中』のことである。
それでは、その『お茶壷道中』とは、如何なるものだったのか。



 


江戸幕府が開かれてからすぐ、将軍家が飲むお茶を、京都の宇治からわざわざ運ばせていた。
勿論、最高級品である。
幕府は、『宇治採茶使』と名づけられた使者に茶壷を持たせ、毎年江戸と宇治を往復させたのである。

一行は、大名行列と同じような隊列を組み、葵のご紋をつけて4月下旬から5月上旬にかけて徒歩頭を筆頭に、茶道頭、茶道衆(茶坊主)、警備の役人など、多いときはなんと1,000人を超える行列を為して街道を往復したという。

何せ、将軍家御用達である。
相手が茶であっても不敬があっては許されない。「斬り捨て御免」である。
お茶壷の取り扱いは、扱うものがどんな身分のものであっても、丁重にしなければいけなかった。

お茶壷が通る沿道は、前もって入念な道普請が命ぜられ、農家にとって忙しい時季であるにもかかわらず、田植えは禁止であった。また、子供達の遊びも許されないし、ご飯を炊く煙さえ厳禁で、葬式などもってのほかであった。
また、この行列に出会ったものは、皆土下座を命ぜられ、たとえ大名であっても駕籠を降りて道を譲らなければならなかった。

 お茶壺道中という将軍家の行列、しかも摂家、宮門跡に次ぐ高い位を授かっての権威に、大名たちは道中で行き会うことがあれば、道をあけて先に通すことになっていました。
これ程権威のあるお茶壷道中だったから、沿道の民は、これを非常に恐れた。この行列が来たら、「戸をピシャンと閉めて」閉じこもる。行列が「抜けて」いったら「ヤレドンドコショ」なのだ。

じゃあ、この『お茶壷道中』と日野とどう関係があるのかだが、単純なことで、日野を通っていったからだ。
宇治から江戸まで、どのようなルートを通ったのかだが、行きは東海道だったらしい。帰りは、もともと中山道だったものが、後に甲州道も使われることになった。
それは、お茶をいっぺんに運ばないで、途中で気候の優れたところにストックしていたからだと言う。
お茶にとって、湿気は禁物だ。
防湿設備などがなかった時代だから、天然の優れた冷蔵庫になるような場所が選ばれ、そこに保管されたのである。
甲州谷村(山梨県都留市)にある標高571mの勝山山頂であった。そこは、富士山から吹き降ろす風が通り抜ける「富士の風穴」と呼ばれているところであった。

ここから江戸へ行くには、甲州街道を使う。八王子から日野、府中へと向かうのである。
だから、日野あたりでも、盛んにこのわらべ歌が歌われたに違いない。
土方歳三も近藤も、源さんも総次郎も、幼少の頃は歌ったに違いない。僕のいた杉並区の西荻当たりでも歌われていたのだから、絶対歌ったと思うのだが。
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
