村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。

龍馬伝、面白いですか!?

またまた、ココのところ、ブログにご無沙汰してしまった。
理由がある。
と、イっても言い訳だが。

先日の25日は、コニカ・ミノルタ八王子工場の納涼祭りで、昨年に引き続きサックス・ライヴで出演した。
何せ、あそこには、3,000人以上の労働者が働いていて、仕事が終わると、その日は一斉に祭りに参加してくるから、大変な人だかりになる。
それに近所の親子が交ざって,工場内の広いストリートは大混乱である。

そんな中、演奏したが、今年は、もう25年以上も前からの仲間で、ピアニストに応援してもらった。
彼女は、一緒にフルバンドを日野でしていた女性だが、もうかれこれ50歳は超えていると思われる。
今は、子供たちにピアノを教えている人だが、結構ジャズにもこだわりがあって、最近では、ヴォーカルもこなす。

それも、普通のジャ満足できないらしく、一緒に「イパネマの娘」をやったが、英語じゃイヤで、ポルトガル語で歌っていた。
確かにあの曲は、僕らも学生時代から、レコードにかじりついて聞いたが、アストラッド・ジルベルトと言う女性ヴォーカルがテナーサックスのスタン・ゲッツと競演しているもので、アストラッドのポルトガル語が小気味良いのである。

アレは、永遠の名曲で、今聞いてもウットリする程よい。
そのほかにも、彼女はマスカレードやオールオヴミーなども歌ったが、それ意外と上手いのである。
特に、マスカレードが良かったのだが、カーペンターズモードで歌っていたので、僕は注文をつけた。

カーペンターズも悪くはないが、この曲は、ヤッパ、ジョージ・ベンソンなのである。
ジョージ・ベンソンはすごいギタリストだが、歌も上手い。
そのような雰囲気で歌ってくれとお願いした。
でも、それは、大変難しく、先の課題とした。


本日(8月29日)は日曜日で、久しぶりに、吉祥寺の駅ビルでライヴを行なった。
あそこでやるときは、いつも、午後1時と3時と、5時の3部構成でそれぞれ30分ずつの演奏時間だ。

この間までは、ロンロンといっていたが、今は、「アトレ」という商店街に変わっている。
といっても、まだ開店していなくて、まだ改装中であるが、一部が開店している。
そこの、2階のプロムナーデで演奏したが、あそこは圧倒的に女性のお客が多い駅ビルである。
歩いている人の95%までが女の人である。
それも、20代から30代が圧倒的に多いのだが、僕が演奏していると、立ち止まって聞いてくれるのは、どういうわけか、決まって60~70代の女性たちであった。

でも、この人たちの"ノリ"がよいのである。
若い女性たちは、ただ止まって聞いてくれるだけだが、このおばさんたちは、拍手も大きいし、言葉を発して反応してくれるのだ。
そして、「久しぶりで、元気をもらいました」と、握手を求めてくる人もいるくらいである。
僕が演奏する曲が、もう40~50年も前に流行った曲が多いので、懐かしいのである。

9月に入ると、多摩地区の公民館で2週連続で『新選組とジャズ』と題して講演と演奏を行なう。
今、幕末や新選組、そして龍馬を改めて研究しなおしている。

あの大河ドラマ『竜馬伝』も欠かさずに見るようにしているが、なんとも、「かったるい」。
見ていて、疲れるのである。
何でだろう。
どうでもよい、余計なシーンが多いからか。
やたら、怒鳴ったり叫んだりが多いし、あのような映像(昔っぽい)、フィルムで撮ったようなボケたような画面がよいのか。

誰かが、最近は「新選組!」の時より、視聴率が悪い回がある。などと言っていたが、どの程度なのだろうか。
数字的に、正確には知らないが、新選組のときは、最初は20%以上あったものが途中から15%も切るようになってきていた。
今の龍馬伝は、それより悪いのか。
皆さんは、どう感じているのかなあ。

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村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
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