村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【沖田ツアー】第1弾!

沖田周司さんのお店でお食事をしませんか。
―――先着10名。

6・10の“沖田総司フェアー”―――大成功。

6月10日(日)に、日野の新町交流センターで沖田周司さんを迎えてトークを行なった。
この企画は、日野宿文書検討会主催の勉強会の中にそのコーナーが設けられたものだが、僕が最初1時間ほど、沖田家と沖田総司についてお話した後、彼とのトークに入ったものだった。

お客様の中には、沖田家と縁の深い方々が、何人かお見えになった。まず、井上本家の雅雄さん、分家の信博さん、そして宮原家から昨年亡くなった久雄氏の奥様がお見えになってくれた。また、佐藤家から彦五郎資料館館長の福子さんご夫婦もいらしてくれた。

沖田関連で、これだけのメンバーがそろうのは、きっと、初めてのことに違いない。
宮原家から、こうした場に出てきてくれたのは画期的なことだ。これまで、谷春雄氏をはじめ何人かの人たちが、宮原家の取材はしたことがあっただろうが、あちらからご足労していただけたのは、今回が最初であろう。
この4家が、この日をきっかけに、今後も姻戚関係が結ばれるかもしれない。夢が膨らむ。

沖田家は、江戸の末期からズート日野にいたことはわかっているのだが、(一時的には都内の四谷方面に住んだか)明治に入っても日野にいた。
おミツさんの長男の芳次郎さんと孫の重治さん、その弟の要さんまでは、日野宿の北原(きたばら)にいた。
要さんの代に立川の柴崎町に移った。何か不都合なことが起こって、日野とは縁切状態だったと聞いていたが、今回参加してくれた分家の信博さんは、「要さんは、立川から分家によく遊びに来ていた」と証言してくれた。
考えてみれば、要氏のすぐ上の兄重治は22歳で若死にして、どういう訳か日野の宮原家の墓(薬王寺)に葬られている。日野に縁がなくなってきたのは要氏の子の勝芳氏の代からか。
でも、今回その勝芳氏の子の周司さんが来てくれて、たくさんお話してくれた。再び、沖田家の人が日野の地を踏むようになったのである。
(本日6・14、ある書物を読んでいたら、井上本家の前のご主人信衛さんが昭和51年に書いた文章の中に、「沖田勝芳氏がお見えになったので、沖田家ゆかりの品で『秤』をプレゼントした」と書いてあった。だから、井上家と沖田家との交流は、途絶えたことはないのである。)

様々な話題が出たが、皆さん関心の深いのは、総司が本当に北辰一刀流をしていたのかということだ。
周司さんはその免許皆伝を見た記憶があると言っておられたが、それは兄の整司さんのところにあるという。沖田家の先祖伝来のものは、長男の整司さんのところに集中しているという。
だから、周司さんも整司さんの許可を貰わないと、持ち出したりコピーしたり出来ないのだ。
これから、折を見て、ゆっくり兄弟でお話をしてゆくということだった。

ところで、以前このコーナーにも書いたが、周司さんは立川の高松町で小さなお店を開いている。
その店の名は、『MAMMA』というのだが、食事がうまいので有名だ。勿論バックは常にJazzが流れている。
(たまには、僕のCDも流れる)
カウンター越しに、周司さんと奥様が応対してくれますよ。

そこに、行って見たいという方が何人かいたので、皆さんでお邪魔する計画が進んでいる。小さなお店なので、10人しか募集できない。
行ってみたい人は、僕にメールをください。
日程は、以下のようです。

 集合日時   7月7日(土)18時
 集合場所   JR立川駅改札口
 目的地    ミニjazz live『MAMMA』(徒歩、約5分)
 会費     4,000円(食事と飲み物代含む)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。