村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。



江戸にもあった”金券ショップ“―――『献残屋』

もう20年以上も前のことになるが、防衛庁が六本木にあった頃、僕の直接の仕事ではなかったが、補助金のお願いで陳情に行ったことがあった。
何故、日野市辺りが防衛庁に直接と、疑問を持つかもしれない。実は、すぐ近くに横田基地というアメリカの軍用空港があって、日野市はそこへの進入路にあたっているから、騒音対策で公共施設建設の際に補助が出るのだ。
手ぶらじゃなんだというんで、同僚と相談して日野名産の梨を買って手土産に持っていったのだが、廊下には既に5~6人面会者が並んで待っていて、まるで病院の待合室みたいだった。みやげ物をもっているのは、僕らだけだった。
2時間も待たされた後、ようやくお目当ての施設担当課長にお目見えできたのだが、ほんの10秒程度でけんもほろろに追い返されたことがあった。
帰りに、隣にいた某市役所の担当者がささやいてくれた。
「ここは、ビール券と決まっているんですよ」とアドヴァイスをしてくれた。

勿論、役人たちは、同僚らとビールで乾杯するのではない。
角のタバコ屋に、その券を持ち込むらしいのだ。勿論、タバコを買うのでもない。

数日前、防衛省の高級官僚だった人が、国会に呼ばれて2度目の証人喚問が行なわれた。メディアによれば、逮捕も近いとか。こういった不祥事は、ロッキード事件やリクルート事件を始めここ数十年幾度となく繰り返されてきていて、「またか」と、僕らは麻痺してしまっているから、大した驚きはなくなってしまった。

一体、政治家や官僚たちが起こした贈収賄の事件と言うものは、いつ頃から始まったのだろうか。思い起こせば、明治に入ってすぐ、『山城屋和助事件』と言うものが起こり、続いて『尾去沢銅山(おさりざわどうざん)事件』が続いた。
 この二つの事件、詳細は書いていられないが、とんでもない極悪非道な贈収賄で、共通しているのは長州藩出身の参謀、山県有朋と井上馨がその中心にいて私腹を肥やしたことである。二人とも逮捕されることもなく、うまくもみ消すことが出来、山県にいたってはその後内閣まで組織し、事実上我国を軍事大国家に導いた人物だ。

明治期以前にはなかったのかと言うと、あったどころではない。
江戸時代という260年間は一面平和な時代で、争い事は殆んど起こらなかった代わりに、政治家や官僚たちの出世競争が熾烈に行なわれた時代だったから、権力に絡む商人たちを交えて盛んに贈収賄が繰り返されたのである。今日の職務権限を利用して便宜を図るなんてことは、この時代から盛んに行なわれていた。

江戸の時代は、士農工商の差別された身分社会で、商人なぞは最下級の身分で、肩身狭く生活していたような印象を持ちがちだが、江戸も中期頃からは全く逆転してきていて、武士たちが商人に頭を下げて生活していた現実もある。
意外に思うかもしれないが、ちょっと考えてみればわかる。

武士は藩主から『禄』という給料で生活していたわけだが、これは一度決められたら、余程の出世でもない限りは増えることがなかった。5百俵ならそのままだし、30俵二人扶持はそのまま幕末まで行く。この間、異常に物価は高騰したから、武士はそのままでは生活出来なくなってしまっていた。最下級の武士は、今のお金に換算すると年収200万円にも満たない計算になるから、家族全員を養うことは到底無理だった。

だから、内職に精を出さざるを得ないのである。
内職は、何も、おとり潰しになった藩の食い詰めた浪人(牢人)だけのものではなかった。
傘張りを始め、朝顔やつつじの栽培から金魚の繁殖、楊枝作りなど数えたら切りのないほど武士たちは内職に精を出し、出来た製品は見事なものが多かったと言う。
ちなみに、試衛館のあった牛込柳町近辺は、若松町、筑土八幡町、弁天町や薬王寺町なぞを含めて、根来百人衆や鉄砲組に属する下級武士団が多く住んでいたから、内職も盛んで、この辺りは提灯作りが有名だったと言う。
武士たちは、それらの製品を少しでも高く売りたいから、問屋に営業に廻って、一文でも高く買い取ってくださいと、頭を深々と下げてお願いに廻る。
相手は、れっきとした“商人”である。
痩せても枯れても武士だとか、食わねど高楊枝なぞと気取ってはいられなかった。
背に腹は替えられないのである。
この部分の話は、別の機会に譲るとして、今日は、江戸の街にも“金券屋”が繁盛していた話だ。

江戸時代ほど、贈答が盛んだった時もないのではないか。
諸大名が参勤交代で江戸にやってくると、必ず将軍家にみやげ物を献上したし、家臣たちは藩主や上司に贈り物を差し出したし、御用商人たちは出入りの武家屋敷や役所に付け届けをすることは、年中行事だった。
こうした品物は、大抵自分の金では買わない。
だから、“わざと”余分に購入したから、余り物が当然出る。こうした品物は、『献残屋』という今で言う金券屋に引き取ってもらった。
献残屋は、無論、市価よりはるかに安い値で引き取ったのである。

これだけではない。
貰ったほうも、おびただしい数の贈答品がたまってしまうので、消費しきれるものではない。だから、これも、献残屋に売り払った。
献残屋は、それらの品物を他へ売り払って大儲けしていたのだが、中には、品物が新品同様でそのまま献上用として再びつかえるものもあった。それらは、御用達に転売して装いを新たにし、献上品として再び登場したのである。
こうした献上品というものは、日持ちするものが多かった(今で言う、”賞味期限”なぞ気にすることはなかった)。
その土地の特産物が多かったのだが、例を挙げると、干し魚、干し貝、塩漬けの鶏肉、昆布、干し鮑、からすみ、このわた、うになどである。

この献残屋という商売は、上方方面にはなかったと言われている。ふ~む。
そうか、江戸には、江戸城を中心に大名や旗本の屋敷が並び、武家地が全体の6割以上であったし、人口も100万人のうちの半分までが武士だったから、このような商売が成り立ったのかもしれない。

最近、『もったいない』という言葉がもてはやされてきている。何でもすぐ捨てる風潮を、もう一回考え直すいい機会である。
でも、現実は逆行している。
敢えて言うが、『賞味期限』と言う曖昧な表示が義務付けられてから、この期限を過ぎると、全て捨てなきゃいけないような錯覚に陥る。これは、『消費期限』と混同している人も多い。だから、まだ充分使えるものでも、食べても身体に害のないものでも、捨てなければいけない時代になってしまっている。

これらに違反しようものなら、マスメディアから徹底していじめらる。表示を改ざんすることは良くないに決まっているが、ここまで来れば、白い恋人から老舗のお菓子屋まで、日本国中どこでもやっていると思っていい。
ここで問題提起をしたい。
商人が、賞味期限のきている食品を調べたら、まだ充分に食することに問題ないと考えられる場合もあるだろう。このとき、新しい期限を作ることはそんなにいけないことなのか、と。
だって、『もったいない』を大切にする時代じゃないの。味は落ちるが、まだ充分食せます、と言う考え方はいけないのか。

僕の記憶では、そもそもの走りは、「雪印」だった。皆が非難轟々やったから、その会社名はなくなってしまった。雪印っていい響きだったのに、今は、メグミルクというんですよ。
不二家も続いた。そして最近では、江戸時代からの菓子メーカーから高級料亭まで枚挙に暇のないほど出てきてしまった。僕らに親しみのある老舗の企業、商店が次から次へと消えていってしまう。
法を破ったのは良くないに決まっているが、これだけ大量に出てくるのは、システムに問題があると言えないか。

今、労働厚生大臣は、罪を犯した個人を徹底的に追い詰めるような発言をしているが、犯罪を犯した職員たちに非があるのは当然なのだが、あれだけ全国の社会保険事務所で不正が発覚し、市町村の職員にまでも不正が蔓延してしまっていて、それでまだ個人の問題なのか。
これらが、簡単に出来てしまっている現状に問題があるといえないか。
罪を犯した個人を逮捕して牢屋に入れてみても、それだけでは事態は好転しない。
この国は、こうした不正事件が起こっても、起こした個人攻撃でお茶を濁す性癖がある。
そいつが悪い、と。
ただ不思議なのは、つかまるのが下級の役人ばかりで、高級と言われる官僚たちは不正を行なっていないのか。
捕まるのはせいぜい代官どまりで、中央の勘定奉行や若年寄、老中にまで追及が及んでいない。
だから、
今でも、恐らく、社会保険庁の中では、不正が継続されているに違いない。だって、先っちょばかりで、臭いの元を断ち切らないんだもの。
国民の財産を食い物にしていて、結果、福祉目的税と称して消費税の増税らしい。
コメント
お江戸を楽しみましょう。
そうですか。みどりさんは、お江戸が大好きなんですね。
僕は、この間野球でオリンピック行きを決めた星野監督と同じ年齢で、結構年寄りなのです。
だから、あの三丁目の夕日を見ていると、他人事とは思えないんです。昭和35年ごろ、丁度12歳ぐらいで、自分が育った町を描いてくれているような気がして(東京の杉並区西荻窪の駅の側でした)。

昭和の30年代の東京って、まだ江戸の情緒がたくさん残っていましたね。
今覚えているだけでも、例えば、近郊の農家が僕の家に『汲み取り』に来ていました。--ちょっと、汚い話だけど。
江戸の頃は、大概、近郊の農家が汲み取りに来ていたから、有効に肥料に使われて、良い野菜なんかが作られていた。それが、昭和に入っても行われていた。だから、あの当時、畑の側を通ると結構くさかった。

それも、馬が荷台を引いて、その台の上に肥桶がいくつも並んでいた。おじさんがボテ振りが担ぐ棒を取り出して肩に担ぎ、家々から汲み取ってきた桶を前後にぶる提げて、その荷台に乗せていた。
僕は、子供の頃、それをじっと見ていた。
うちに帰って、はたきを担いで前後に枕をぶる下げて『オワイヤ』といって、弟と遊んでいたのを思い出す。
昔の枕って、そば殻が多かったから、両端を糸で縫ってあった。そこをはたきの先を通すのである。
あの当時の子供って、そんなばかばかしい遊びを随分としていた。「玄米パンのほやほや」なんていう引き売りも来ていたから、まねをして遊んでもいた。

来年からは、もっとたくさん江戸のお話をしましょう。
2007/12/14(金) 00:20 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
待ってます
ぜひぜひ、ブログに載せて下さいね。お江戸大好きです。幕末から始まった歴史好きですが。このごろは、よき時代のお江戸文化が大好き!読みたい本もたくさんあるのですがなかなか読めなくて・・・待ってます。(勝手なことばかり言ってすみません)
2007/12/13(木) 17:35 | URL | みどり #mQop/nM.[ コメントの編集]
そうですね。
最近、このブログもたまにしか書いていなくて、皆さんに申し訳ないなあと思っています。
せっかく見に来てくれているのに、更新されていないと面白くないですからね。
今、24日の第九に向けて最後の追い込みに入っていまして、これが終わるまで勘弁してくださいね。

ところで、”暮れの元気なご挨拶”はいい慣習ですね。
皆さん、師走といって、なんだか落ち着かなくていそいそ、ワサワサなんですね。これが、またいい。

ココのところ、原油価格が上がって街のガソリンスタンドのレギュラーガソリン150円以上ですね。それにつれてあらゆるものが上がり始めました。
本日の厚生労働大臣も、とうとう本音を言った。
5000万件の不明な年金記録、「わかるはずがない」と開き直り。
それで、来年は増税?
防衛省は、皆さんが思っていた通り、不正な取引を行なって国民の税金を無駄に使っていた。
でも、日本にいるアメリカの兵隊さんには随分とお金を出し続けるらしい。薬害肝炎で困っている人に回してあげたいと思うのは、僕だけでしょうか。
昨日のニュースで、涙でしわくちゃになった原告団の女性が「もう、この内閣には期待できない」と言明していた光景が、僕の脳裏に焼きついてはなれない。

世間の人々、決して懐はあったかくなくても、12月はなんとなくいい。近頃は、何処へいってもクリスマスのイルミネーションが美しく飾られている。年末年始の風物詩は、小さい頃から好きだった。
僕は、年末に年賀状を書くのが嫌いで、新年に入ってから書くようにしています。そのほうが、ゆっくりかけるし、気持ちも入っています。前の年のうちに、殆んど印刷で出すのって、どうだろう。味気ない。

僕はココのところ何年も、紅白歌合戦を見ていないけど、あの馬鹿騒ぎの喧騒さと、その直後に来る「行く年来る年」の静寂のコントラストが、なぜか小さい頃か好きだった。

そうだった。
あの、大河ドラマ新選組の年の暮れ、NHKに交渉して高幡不動からラジオだったけど「ゆく年くる年」で放送したことがあった。テレビは、その年、既に浅草寺からの放映と決まっていたので、無理だった。
あれ、見ているほうはコタツの中でみかんでも食っていればいいけど、関係者は寒い中結構大変なのです。何時間も前から、準備に入って時間が来るまで、震えてジット待っているんです。
今年は、何処の寺から始まるのだろうか。
来年は、『江戸からたくさん学ぶ』年にしようかと思っています。
2007/12/13(木) 01:15 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。
献残屋については私は何かの本で読んだことがあります。
なるほどなあ、こういう商売あるんだ~って感心してた覚えがありますが、本当に今の金券ショップそのまんまですね。
官庁の不正贈収賄もこのころからの慣習みたいなものがどうしても抜けきらないのでしょうか。まあ”暮れの元気なご挨拶”はうちも普通にしていますが、それとこれとの区別も難しい・・・・
日本の善きところが悪しきところでもあり・・・なんだかどういっていいやらわかりません。
いろんな問題の諸悪の根源がマスコミに始まる情報過多のような気がしてしまうのは言いすぎでしょうか。
ちなみに私は納豆1週間切れくらいなら平気で食べます。
豆腐とかも粘ってなかったら気にせず食します。
2007/12/12(水) 17:29 | URL | ごっちゃん #mQop/nM.[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
