村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。



京都大学で【新選組】講演、そして「七夕ライヴ」

7月6日の日曜日に、「七夕ライヴ」を行なった。
場所は、僕が勤めている日野市民会館のエントランスホールである。
もう、何年も前からその場所でライヴをやってはどうかと話は出ていたのだが、ようやく実現したものだ。

七夕コンサート-006


とかく役所というところは、目的外でその場所を使用することは、原則禁止である。
だから、発想することに躊躇はするし、また抵抗も激しいものだ。最近、各方面で規制緩和と叫ばれてはいるものの、役人の世界では、所謂抵抗勢力というものがまだかなり幅を利かせているから、新しい試みはなかなか実現できないものである。

それでも、今回その場所でライヴが実現したのは、この市民会館を管理運営しているK公社の職員たちが乗り気で、一気に話を進めたからだ。この施設が市役所直接の管理から民間に移っていたことも、実現に拍車がかかったのかもしれない。
だけど、例によって、予算がない。
だから、タダでできる僕に「やってくれ」と、お鉢が回ってきた。
自分の勤めているところの場所で行なう事業だから、気持ちよくオーケーした。来年は、地域のアーティストにお願いして、多少のギャラを払ってやることになるだろう。

七夕コンサート-031

七夕コンサートなので、大きく立派な竹ざおに短冊をはじめ、様々な飾り付けを行なったのだが、当市の2つの保育園児たちが作ってくれたものだった。
すると当然なのだが、コンサート当日は、お客さんとしてその子達がたくさん来ていて座席の前のほうを分捕っていた。僕は、一人でライヴを始めたのだが、子供向けの曲は用意していない。ジャズ系の曲を中心に映画音楽やスタンダードばかりで、この子達をあきさせないようにするには、どうしたらいいんだろうと始める前に悩んだ。

誰にでも馴染めるソフトな雰囲気ではじめようと思い、僕のCDに入っている映画音楽から演奏を始めた。いつもより、より美しい音で優しくメロディックに演奏した。
結果、開始前にワイワイがやがや騒いでいた子達が、1時間のあいだ、おとなしく聞いていてくれた。
最初の滑り出しが成功したので、あとは楽だった。コンサートが終わって、僕のところに駆け寄ってくれた若い女性たちは、サザンの『TUNAMI』とミンシャの『EVERYTHING』が一番よかったといってくれた。『EVERYTHING』は、今、僕の18番である。

老人ホームでは、皆さんいろいろで、中に居眠りしてしまう人もいるくらいだが、子供

はじっと聞いていてくれた。
僕のほうが、恐縮してしまって、逆に感謝した。
ここのロビーは、反響が良くて、僕のサックスの音色が丁度心地よく響く。そうした環
境の良さもあって、お客様たち皆さんが満足されていたようである。
僕も、予想以上に良い音がでて、大満足である。

ロビーコンサートを実施するだけでもいろいろ大変なのだが、この暮には、ここの小ホールを使って『ナイト・クラブ』をやってしまおうと、今、話が進んでいる。これは、結構大胆な試みで、食事のほかアルコールも出すし、高級感のある生の演奏も提供するって寸法だ。すると、それなりの参加費もいただくことになるのだが、それを市役所が主催してやるのかと、今から批判がある。
昔、僕らがまだ小さい頃(これこそ、あの三丁目の夕日の頃だが)赤坂にラテンクウォーターとかミカドとかいった高級クラブがあったが、あのイメージを想定している(権力者の指示で)。
と、言っても、あのような豪華なものができるはずもなく、せいぜい、ミラーボウルをブル提げて雰囲気を盛り上げる程度か。

だけど、こういう企画をしても、市がやると大概は、集まってくる人たちはお決まりの背広を着たおじさんたちばかりで、女性の数が少ない。それじゃこういう企画はつまらないから、多少派手なドレスなどを着た女性たちにどうやって参加してもらおうと、今から考え込んでいる。
演奏は、僕が今所属している立川のフルバンドのS.O.S.Jazz Orchestraがすることになる。
今から、楽しみである。

ところで、3月に、アサヒタウンズで僕のことが紹介されてから、ライヴや講演の依頼が多く入ってきている。この間、久しぶりで日野の豊田で、土方歳三の講演を行なったが、100名ほどのお客さんだった。楽しく時が過ぎて、皆さん大分満足されていたようだが、ああゆう講演をするとその場で結構本が売れて助かる。
だって、僕の家の押入れにはまだ800冊ほどの本が入っていて、家中の顰蹙をかっているからだ。
いろいろなところから、様々な講演の話が来るのだが、最近ではごみを絡めたものも多い。日野の生涯現役の会では、毎年定期的に新選組や江戸の話をしているし、小金井や府中からは『ごみの減量方法』についてのリクエストが多いのだ。

あっ、そうそう、9月の13日に(土)に、京都大学で『新選組』の講演をしますよ。
これは、国際文化政策研究教育学会というところが主催で、代表者が京都大学名誉教授の池上惇という先生がやっているものだ。

この学会は、9月13日、14日と2日間にわたって京都大学で開催されるもので、僕は、その中の第6分科会、13日(土)16:10~17:30【京都の歴史とまちづくり】というテーマで、新選組について話す。
今、既に提出してあるレポートは、「新選組と京都の魅力~近藤勇は、尊皇攘夷の志士だった~」というものだ。
一般の参加も大丈夫だから、関心のある方はどうぞご一緒に京都へーーー。
僕の講演のすぐあと、19:30から【舟遊~嵐山の鵜飼と観月~】というタイトルで、懇親会が用意されていますよ。詳細は、次を参照してください。
http://ruskincollege.org/academic/seminar08.php
コメント
ごっちゃん、本当に、暗いニュースが多いですね。
大富山市ですか。
知りませんでした。
えっ? 富山県の半分が富山市なんですか。意外でした。

最近、日本中、何処の市役所でもロビーコンサートのようなものやってますね。
だから、ぜんぜ~ん、珍しくない。
でも、僕のような、サックスのライヴは、珍しいと思いますよ。
特に、ひとりで、jazzから演歌までやる。

サックスと言うと、大概は、クラシック系の四重奏みたいなのが多い。
僕のよくいく日帰り温泉で日曜日にやっているんだけど、あれ、イマイチ面白くない。
音大の人たちがやってたりして、音もきれいだし、演奏も上手いのだけれど、どこか、違うんだよね。
お客さんも、結構お行儀よく聞いているんだけど、肩が凝るようデーーー。

8月2日は、府中の大きな団地の夏祭りに呼ばれていまして、そこでサックスのライヴをやります。
それが終わったら、9月の京都の講演のために、再び、新選組の研究に戻ります。
2008/07/31(木) 00:29 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
毎日暑いですね~。おまけに今年は大雨の被害やら地震やらが多くてなんだかとても不安になります。富山県でも大雨警報が同月に2回。そのうち1回は土砂くずれに車がうまってたいへんだったようです。(実はわりとうちの近くでした。田舎なので・・・)こんなことって今まであったのかしら・・・
話はそれました。うちは合併して大富山市(なんせ県の半分が富山市ですから)になったのですが、市役所のロビーみたいなところではサロンコンサートとかして市民にみていただいたり、県庁では、職員向けにホールでそのようなことをしていたみたいです。行ったことありませんが。
今、やっているのかな~。なんだか世知辛い世の中だから、公務員のバッシングも多いし・・・
先日、富山で地ビールのイベントが行われてそのドキュメント番組みたいのを地方の番組でやっていました。日本海側で初めてだそうで、それにかける人たちの情熱とか苦労とかがすごくよかった。イベントは大盛況で都会ではこういうのはよくあるけど、田舎ではなかなか定着しないと言っていました。今すたれ気味の駅屋上でも昔ながらのビアガーデンが開かれて、すごい盛況のようです。(富山県です)なにかをやってみるってことはたいへんだけど、みんな本当はそれを待っているんじゃないかな。って思います。もちろん待っている側だけじゃダメなのかもしれないけど。自分もいろんなことに参加して毎日のくら~いニュースを払拭したい!!
2008/07/30(水) 09:37 | URL | ごっちゃん #mQop/nM.[ コメントの編集]
100歳ですか
「篤姫」

そんなに、人気あるんですか。
僕は、たまにしか見ていませんが、特別いいとモーーー。

これからは、徳川方の大奥の最高幹部として描いていくんでしょうね。
なにとぞ、史実に忠実に描いて欲しいと願っているのですが。

あの、無血開城を天障院と静寛院宮二人で平和裏に解決したように描くんでしょうね。そこには、西郷も勝も、彼女の忠告に従ったみたいに。
2008/07/18(金) 00:19 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
暮れの件は
お嬢様か
奥様に助っ人を頼んだら如何でしょうか!
お若い方々なら
お嬢様の友達を動員して頂いて、
それなりの年齢の方々がヨロシケレバ
奥様の友達を動員して頂いたら
と思います。

ところでNHKの大河ドラマ「篤姫」は
いよいよ幕末の動乱時期を迎えますが、
このところの視聴率の高さは
大変なものです。
今までの幕末ものと違って、
女性のファンを取り込めたのが、
高視聴率の原因なのでしょうか・・・

何れにせよ
女性を上手く取り込んで
年末のイベントを成功させて下さい。


今年100歳の
カラヤンでした。
2008/07/17(木) 18:23 | URL | Karajan #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
