村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。



幕末維新と現代

昨年は暮れにかけて、随分と忙しかったと前に書いた。
11月の第3週の土・日に高幡不動の参道で「もみじ灯路」と言う行事が行なわれたが、そこで、僕は二日間ともサックスを演奏した。
夕刻6時から8時まで、殆んどすべての電気を消して道路におかれた行灯の灯りだけにして、その雰囲気を楽しむのだが、実に趣のあるものであった。

09-01-07_16-18.jpg

だから、お客さんもたくさん出て、そこで演奏できるのもやりがいのあることだった。
それに、自分で言うのもおこがましいが、とても人気があったからだ。
初日に聞いて、気に入ったので、翌日もまた来たという人もいた。
それだけでも満足できないから、他にライヴはないのかと、聞かれた。
そして、翌12月の21日の市民会館の小ホールでのライヴのチケットがその場で飛ぶように売れたのであった。

08-11-23_19-03.jpg

もみじ行灯

ところで、
近年、よく幕末維新と現代が比べられる。
それは、何年も前から、「今は昭和の維新だ」とか「平成の維新だ」とか喩えられる。僕は、昨年から今年にかけての日本の政治状況を見ていると、今こそ「平成の維新だ」と言いたくなるほど時代の変革期に来ていると思いたい。

徳川は、264年間続いた。
自民党の政権は60年ぐらいか。多くの日本人は自民政権に慣れてきているし、(諦めも含めて)この国はそれでいいんだ、それでないとダメなんだと決め付けてきた節がある。
でも、それが今、音を立てて崩れだしていることは、僕ならずとも多くの人たちが実感してきている。前の首相二人が1年足らずで失脚し、今また現首相も失脚しそうである。そういうことのほか、我国が今ほど国民からあきれられている時代もない思えるほど、体たらくである。

次々に起こる偽装事件や高齢者に対する政策の失敗、年金の記録紛失・改ざん、定額給付金の迷走など枚挙に暇はない。
深刻なのは、今、そういうことが始まったとか、起こったとかではなく、終戦後、この国がず~とそのように欺瞞や虚構の上に発展してきたことに対しての落胆であることだ。

一面やむをえないか。
だって、戦争で負けて、東京は焼け野原になった。
しかし、それから20年とたたないうちにこの国は大変な復興を遂げて、オリンピックはやるし世界に誇る新幹線まで作り上げた。人々は、生きるために、汗と涙、血眼になって働き、文化的な生活を勝ち取ってきた。
そして、アメリカに続いて世界第2位の経済大国にまでなったのだ。
多少の無理や不正があっても、生きるためには、発展のためには仕方なかったのか。
大量生産、大量消費であるし、大量廃棄、大量埋め立てである。そのために、この国の自然が随分と汚されてきた。
複雑である。

そういえば近頃、ようやく、東京大空襲のことが正しく報道されるようになってきた。僕らは、学校や様々な報道で、このことを正しく教えられてこなかった。むしろ、小説や映画、テレビドラマで知ったのだ。一晩で10万人もの東京の下町の人々が死んだのだ。原爆の炸裂に匹敵するのに、その割りに、深刻に伝えてこなかった。東京の江東区や墨田区辺りにB29戦闘機によって集中的に爆撃されたのだが、今、その辺りに行っても、歴史を正しく検証できるもの、思い起こさせるものは殆んどない。
浅草や両国、本所あたりは、むしろ、江戸情緒懐かしいところとして観光地にさえなっている。

ここへ来て、これまでの歪みがまとめて出てきているように思える。
「もう、我慢できない」
だから、政権を変えるという人々が増えてきているようだ。

只、今、権力の中枢にいる人々、それを支えてきた人たちは、その深刻さに殆んど気づいていないのではないのか。
永遠と、今の政権が続くと思っているのか。いや、思いたいのかもしれない。

あの幕末だって、徳川の中枢にいた人々は、「まさか」と思っていたに違いない。薩摩や長州の田舎侍に「政」などできるはずがない。仮に、大政を奉還したからって、あの連中に政治はできないだろうから、きっと、再び慶喜にお鉢が廻ってくると信じていたのだ。
ところが、慶応3年の12月9日に、突然、王政復古の号令が発せられ、様々な思惑が錯綜して、徳川のお家取り潰しの提案がなされた。これに逆らって、鳥羽伏見の戦争に発展した。

260年続いた政権でも、ああゆう風に瓦解した。60年程度の政権が崩壊しても、なんら驚かない。デモ、今中枢にいて、甘い汁を吸っている政治家や官僚たちは一部を除いて、まだその意味がよくわかっていないようだ。

西郷と勝が最初に面会したのは、元治元年の9月で、大阪で会合した。この時に二人は、相手の人物の大きさに驚き、お互いに、この国の行く末を任せたいと思い、願った。この後すぐ、神戸の海軍伝習所が閉鎖となり龍馬たちが浪人する羽目になったが、勝は西郷にその処遇を頼んだ。(NHKは、篤姫の中で、小松帯刀が引き受けたことにしているが)
その後様々な経緯経て、無血開城の結果に繋がった。

西郷は最初、勝に会うに当たって、徹底的に論破してやろうと勢い込んでいたらしいが、トンと見込み違いで勝にやられたと後年、述懐している。逆に、どれほど知略があって大きい人物がわからないと言っている。
だって、あの時点で、「もう徳川では日本はもたねえ。あんたたち薩摩や長州が中心になって連合政府を作れ」と言っているのだ。誰だってびっくりするし、権力側にとっては大変な裏切り者である。
それが、軍艦奉行なら、即刻首になるのは当たり前だ。

今また、日本の国で裏切り者が独りでてきた。
彼は、自民党から離党してでも自己を貫き通すと言っている。
僕には、彼が、自分の中で勝海舟になりきっているように思えてならない(彼は、安政の大獄が起こっていると表現している)。ひょっとすると、自分が新しい政権の中で中枢につきたいとか、選挙で勝ちたいからとかで、物議をかもし出している程度の小さい人物なのかもしれないが、それにしても大きなかけてあるし、勇気が必要だ。
勿論、勝に比べて人物の大きさも、その行動も違いすぎるのだが、時代が変革するのを察知して先手を打ったのであろう。

僕は、こういう、混沌とした世相が大好きだ。
ようやく、この国にも大きなうねりがやってきたように思う。
このくらいの激震がなければ、世の中変わらないし、百年に一度の経済危機を立て直すには、政党の枠で理解することに無理がある。
なんにしても、面白くなってきた。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
