村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。



プラハ~ウィーン~ブダペスト―――その3

《プラハから、いよいよウィーンへ》

僕が、今回、このツアーを選んだ最大の理由は、そのコースにある。

幼少の頃から、学校で歴史を学ぶたびに、

「“ヨーロッパ”って、きらびやかで、どんな素敵な国なんだろう」とか、
「ローマ帝国って、すっごく強大で怖い国だった」

なんていうイメージを持っていた。

その後、高校生になって、確か70ミリの巨大な画面であのベン・ハーを見たときは、この世にこんなことがあったのかと大きなショックを受けた。
あの頃は、70ミリという巨大な画面の映画が流行っていて、サウンド・オヴ・ミュージックもマイ・フェア・レディーもそうだったと記憶している。
シネラマなんていうドでかいのもあった。
銀座のテアトルというところでやっていたはずだが、今はああゆうでかいのはないのかなあ。
今は、あの映画館、どうしたんだろう。

「ナポリを見て死ね」といわれたこの地なぞは、世界で最も美しく、太陽が眩しくて明るく、夢心地のところだろうと想像していたし、小学唱歌にもあった『カプリ島』なぞはまさか自分が行けるとは思ってもみなかった。

あのルネサンス時代に同じ町に、ダ・ヴィンチを始め、歴史上二人と出ないといわれた天才が何人も出現したフィレンツェ。
どんなところなんだろう、と長年思ってきた。

まさか、こんな簡単に観光で行ける時代が来るとは、
実にありがたい。

ヨーロッパの歴史を見ていると、強大な権力と富、その反対に、迫害され、悲惨な体験をくりかえしてきた民族の歴史など、特に中世のころは、教会の権力も顕著で、それらが際立っていたように思える。

ヨーロッパの人たちは、日本のように、過去の歴史を簡単に消し去るようなことはしない。
我国は、新しい権力者が誕生すると、まず、前時代がとても悪い時代だったという印象を持たせるために、徹底して否定してかかるから、それが破壊に繋がるのである。

明治に入ってからはそれが顕著で、徳川幕府ばかりでなく宗教にまでそれが及び、『廃仏毀釈』なんていう政策もその際たるもので、たくさんの寺院や仏像が破壊された。

あの東大寺の仏像までが破壊寸前までいったが、勇気ある指導者が出て、権力に反抗し、危なくセーフだったと聞く。
若し大仏がなかったら、修学旅行で東大寺には行かないだろうね。そして、あの日光も東照宮があるから行くんだよね。

そういえば、
幕末に、幕府脱走軍が最後の砦として、徳川の聖地東照宮に立てこもり、官軍と一戦を交えるなんて息巻いている連中もいた。
土方歳三もその一人だったろう。
でも、そうしたら、焼けてしまうのは必定である。
上野の戦争では(慶応4年5月15日)、寛永寺と近辺の貴重な建築物は焼けてしまった。

日光では、必死になって東照宮を救ったひとりの幕臣がいた。
八王子千人同心の頭で、最後の日光火の番で任務に当たっていた石坂弥次右衛門である。
彼は、身体を張って日光を守った。
戦ったのではなく、涙を呑んで官軍に降参したのである。
デモ、この処置に対して、日野八王子辺りの徳川を支持する急先鋒の連中には不評であり、命さえ狙われた。
八王子に帰還した閏4月9日の翌日、切腹して責任を取った。

(後に、日光を戦禍から守ってくれたと日光市から感謝され、彼の墓石には日光市から寄贈された香台があるーーー八王子市千人町・興岳寺)
この頃は、東照宮を守るより、一戦交えることが尊いと考えられていたから、戦わないで降参するなぞ、とんでもないことなのである。
デモ、このとき、八王子は板垣退助率いる官軍に降参していて、官軍に組することになっていたはずなんだがーーー。
このことは、拙著『人間土方歳三』に僕は詳しく書いた。
それが、日本の歴史である。

最近、日本の小さな町でも、昔の面影をできるだけ残そうとする風潮が生まれてきて、大変結構なことになってきた。
川越なぞ、江戸情緒そのものを残してお客さんを呼んでいる。
だが、肝心の京都だけは、いただけない。
寺院やお城、御所なぞ、その場へ行けば素晴らしいのだが、街並みを残そうという意識にかけているから、古都らしくない。

どなたか、京都の街中を歩いていて、古都を感じる人がいるのだろうか。
祇園から白河の辺りは、意図的に残しているのだろう、まだいい。
河原町通りはあんなもんだとして、その裏の高瀬川沿いの道はもっと京都らしくできるはずなのに、風俗街に変わっている。
その裏の先斗町通りは、雰囲気は残っているのだが、商売優先で作ったような路である。
京都の街中を歩いていても、全然、昔を感じないのである。
確か、空襲は受けていない筈なんだが。
(あっ、これ、実際は3ヶ所ほど受けていて、約100人ぐらいは人が死んでいるという説もありますね。意図的に、空襲は受けていないと歴史を変えてしまったとも言われている。ここでは、話がそれすぎるので、ここまで)
いつぞやも、ここで書いたが、三条と四条大橋の間に洋風『フランス橋』というものを建造するという案もあった。住民の反対で、ポッシャッタが。

例によって、話がそれまくった。
人前で話をしていて、時々それることがある。
年をとると、そもそも何を話していたのかわからなくなることがある。必死に思い出そうとするのだが、無駄。
最近では、前にいる人に、自分が何を話していたか、聞いてしまうこともある。
結構皆さん、親切に教えてくれる。

以前、寄席に行ったときに、落語家が話がそれて、ヤッパ、元の話を思い出せないことがあった。
本人は、そうとうあせっていたみたいだが、最後には、正直にお客に聞いていた。お客さんも鷹揚で、丁寧に教えていたっけ。

立地的、気候的な条件もあるのだろうが、4~500年前の昔の建築物をそのまま残し、いまだに使用しているなんてのはヨーロッパでは、普通である。
尤も、石とかレンガで出来ているものが多いからそういうことが可能なのか。

Image075.jpg
Image042.jpg
古い建物

出だしで、この旅行、そのコースが気に入ったからだと書いた。
そう、チェコのプラハからバスでチェスキー・クロムロフという中世の街そのものを経由してオーストリアの国境を越える。
以前は、ここも越えるのにヴィザなどの提示で相当うるさかったらしいが、今は、誰もいないから、素通りである。
丁度、高速道路の出口のようなつくりである。

オーストリアに入っても、景色は大して変わらない。
そう、丁度、北海道の十勝平野の大草原のど真ん中を走っている、あの感じである。
一面だだっ広い草原で、果てしなく続いている感じだ。それが意外と、整備されているのか、手入れされた芝生みたいに美しいのである。
あれは、不思議であった。

Image103.jpg
大平原(バスの中から)

時々、田舎の街中を通過する。
日本でも、車で走っていると、よく、小さな街中を通過することがあるが、あれである。
あの辺りは、丁度、日本の北海道の北当たりに位置するから、気候もよく似ている。
プラハでは、街中にたくさんの白樺が生えていた。

《ウィーンに到着》

夕方6時過ぎに、ウィーンの街はずれに到着した。
いきなり、居酒屋である。
ここでは、それを『ホイリゲ』という。

バスから降りてすぐ感じたのだが、なんだか、それまでいたチェコと雰囲気が違うのである。
空気が違うのか、自分の気分か、それとも街並みのムードなのかわからない。
なんつ~か、軽くて、暖かくて、陽気なのである。
プラハにも、そういうものはあったのだが、ちと、違う。
もしかして、東京の雰囲気と大阪・京都辺りの違いみたいなものかなあ。

ホイリゲの中に入ると、そこは、全くの陽気な酒場である。
ビールやワインを飲みながら、大きなソーセージを頬張っていて、身体を横揺れに歌っている人もいる。
そこでは、ライヴをしている叔父さんが二人いて、一人はバイオリン、もう一人はアコーディオンであった。
その演奏が、なかなかウマい。
このウィーンでは、この程度の腕の人は、星の数ほどいるに違いない。

Image104.jpg
ウィーンのホイリゲのライヴ

僕らも、総勢8人ではあったが、テーブル一つを囲んで飲みながら食べた。
普通のソーセージや豚肉だったが、雰囲気もあって美味しく感じた。

こういう店に来ると、僕は、自分が若い頃毎年スキーに何度も行って、夜、皆で騒いでいた頃を思い出す。
今は大分変わってしまったが、日本でも、昔のスキー場の雰囲気は、オーストリーやスイスなどのつくりを真似ていることも多かった。
だから、夜の食事やくつろぎ方、ホテルのリビングなどの場所作りや音楽の種類などもヨーロッパ風であった。
いわゆるヨーデルという音楽も、よくかかっていた。

日本のスキー場では、『白銀は招くよ』というスキー映画の主題歌も良く流していた。
その後、例の、『白い恋人たち』という曲も大ヒットしたので、(その名が日本一のおみやげ品になるほどだから皆さん知っていると思うが)、この曲もどこのスキー場も定番であった。

今から4~50年前になるのか、冬季オリンピックでオーストリーのトニー・ザイラーという人がスキーで金メダル3冠を取った。
日本でも大人気になり、この人は、その後俳優になり、『白銀は招くよ』を歌って大ヒットを飛ばした。
日本にも、何度かやってきた。

この人は、ウィーンでも大スターだから、誰でも知っている。
この『白銀~』をリクエストしたら、大変な人気だった。
僕と同年代の人なら、この曲は大概知っていると思うが、向こうでもいまだに人気だ。

デモ、ここに限らず、次のブダペストでもそうだったが、日本人がお客にいるとなると必ず、「赤とんぼ」とか「さくらさくら」「荒城の月」などをこちらのテーブルにやってきて、演奏する。
その場の雰囲気に合わないから、こっちはちっとも嬉しくないのだが、先方はサービスのつもりでやってくれる。
まあ、仕方ないか。

Image105.jpg
入り口

でも、この『ホイリゲ』、ウィーン子達はよく通うらしいが、あの人たち、大食いで、大酒のみで、大きな声で無邪気に手拍子で歌うが、素朴な伝統が息づいているし、昔のままの酒場という感じが好感が持てる。

翌日は、朝からウィーン見物である。

(続く)
コメント
まったく、同感です
特に、
先の大戦で、多くの我が同胞の命が失われたこと。
日本の国土が空襲にあって、一面焼け野原にされ、女子供の命
までも失われたことなど。

僕の兄弟は8人いて、戦後生まれは僕を含めて3人だから、5人は
戦争を体験いています。
東京にいたから、b29の攻撃をまともに何回か受けたそうです。
その体験を、子供の頃から随分と聞かされてきました。
だから、3月10日の東京大空襲には、ひときわ、感傷的になってしまいます。
罪のない善良な市民たちが、焼夷弾にさらされて、逃げ惑う。

まだ、僕の兄弟の体験話ですから、風化するにはいかにも早すぎる。
でも、だんだん、きな臭い時代に戻ってきたような気がしますが。

こうしたことへの反省はされているのでしょうか。
隣り国からの抗議に対しても、あいまいな態度で対応していますが、
正しい歴史をつたえていきたいですね。

でも、いつも、僕は書きますが、「歴史は時の権力が作り変えるもの」ですからね。
変えられないように、僕らが見守っていなければいけないですね。
2009/04/25(土) 00:28 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
ヨーロッパの各都市には
国を問わず旧市街がありますね。
都市により残されている旧市街の年代は様々ですが、
多少の不便さがあってもそこに生活をしながら
歴史的景観を守っています。
我が国でも代表的なところで、白川郷や大内宿が
生活をしながら景観を守っていますが、
それらは殆ど里山地域で所謂田舎です。
地方の都市で一部武家屋敷町として景観を
守っているところはありますが、
京都のような大都市でされなかったことは非常に残念です。
京都タワーが計画された時に景観論争が起こりましたが
結局のところ歴史的景観に対する全国民的な価値観が
現在に至るまで形成されることなく通り過ぎてしまったことの結果が今の京都になっていると思います。
これは京都に限ったことではありません。
東京も同じです。
東京のあちこちで巨大開発が行われていますが、
それらに江戸から繋がる東京という視点は無いように思われます。
もっと自分達の歴史を大切にした都市計画が必要ですね。
2009/04/24(金) 09:14 | URL | Karajan #JIwOUj62[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
