村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。



プラハ~ウィーン~ブダペスト―――その5(終)

この度のヨーロッパ紀行で訪れる最後の都市は、ハンガリーのブダペストである。

実は、僕は、ハンガリーという国についてよくは知らなかった。
その首都のブダペストについても、殆んど知らない。
デモ、これは、僕だけでなくて他のツアー参加者も似たようなもので、そもそもこの都市の正しい発音の“ブダ”の部分を”ブタ“と発音する人もいて、無知に近い。

ちなみに、日本語では、”ブタ”という意味はあまり良い感じでは使われないのだが、ハンガリー語でも同じらしく、”バカ“という意味もあるらしい。

ブダペストを案内してくださったミチコさんは、僕らに会って最初にそれを注意されていたから、ここを訪れる日本人はそのような間違った発音をする人が、きっと多いに違いない。

Image195.jpg
――ミチコさんと

このミチコさん、ご主人はお隣のブルガリア人といっていた。
ブダペストには、もう20年以上もお住まいしているらしいが、日本の書物がなかなか手に入らないので、寂しいといっていた。
僕が日本から持っていっていた「人間土方歳三」をプレゼントしたら、多いにお喜びだった。
あちらの国では、日本といえば『武士道』と『極真空手』に関心があるらしい。

さて、オーストリアのウィーンからハンガリーのブダペストへの道のりだが、国境まで、2~3時間程度だったように思う。
その後、ドナウ川沿いにバスは走り、西から東へ流れていた川が突然南へと90度右折する。

Image222.jpg
――ハンガリーの地図

この曲がっている内側の町がセンテンドレというのだが、実におしゃれなこじんまりしたところである。

Image134.jpg
Image135.jpg
――石畳の道

ここの丘の上からドナウ川を眺めると、西へ向かって流れていたものが突然南へと方向を変えているのが、はっきりとわかる。
このとき、川の向こうに見えたのがスロバキア共和国だった。

Image122.jpg
Image127.jpg

――僕と川向こうのスロバキア

あっ、そういえば、知らなかったんだけど、麻生さんがチェコへ行っていたんだって。
それも、再びというより、今度は、とんでもない失態をあのプラハで演じていたらしい。

あんまり、日本のメディアはそれを報道しないのはどうしたことだろう。
変な圧力がかかったか。
その失態とは、僕のこの紀行の「2」で、結構長く書いたあのチェコとスロバキアのことである。

かりそめにも、一国の首相が絶対に犯してはならないミス(無知)をしていた。
そう、今は既にチェコとスロバキアに分かれている国なのに(1993年)、記者会見の場で、「チェコスロバキア」と発言していたのだ。
僕なんかの取るに足りない人間が間違えたのと訳が違う。
日本国の首相がチェコという国を公式訪問していて、その記者会見の場でだ。
相手国に対して、これほどの侮辱は、そうあるものではない。
チェコの人々は、どう思ったのかーーー。
言葉とは、恐ろしい。
ホテルのバーで、そのような言葉を弾みで発したのとは違うのだ。

若し、ヨーロッパのある国の代表が韓国に来て、韓国と北朝鮮をいまだに一つの国として思い込み発言したら、やはり、取り返しが付かないだろう。

今は、民主党党首の辞任があり総選挙を控えている時だから、これ以上は書かない。
でも、上記のことは事実最近あったことであり、報道もされたことなので、あえて書いた。
情けない。

ハンガリーという国は、大平原の中にあった。
ということは、戦略的には大変まずい地形であり、歴史的には、様々な民族の侵略に侵されることになった。

国を守るには、山あり谷あり川あり海ありがいいのだろう。気の毒なくらい各地からやってきている。
調べてみたら、
古代にはゲルマン人、5世紀にはフン族、6世紀にはアヴァール人が平原に移住してきたらしい。
その後、8世紀にフランク王国の支配下になり9世紀にはハンガリー人が征服した。

10世紀に、ハンガリー王国が建設され、それが大国へと発展した。
ところが、13世紀にモンゴル帝国軍の襲来で甚大な被害を受け、15世紀にはいるとオスマントルコの圧力に屈することになる。
その後は、ハプスブルグ家の支配するオーストリア・ハンガリー帝国支配が続き、第一次世界大戦でオーストリアと分離し、第二次大戦後はソ連の支配下、共産主義のハンガリー人民共和国となった。

共産圏に属してはいたが、民衆のソ連に対する反発は強く1956年にはハンガリー動乱が勃発し、民衆とソ連軍が衝突して多くの犠牲者を出した。
1989年には、ハンガリーも共産党による一党独裁を放棄して平和裏に憲法を改正してハンガリー共和国とし、2004年には欧州連合(EU)への加盟をしたのである。

街のど真ん中をドナウが雄大に流れていて、その左岸と右岸がそれぞれブダ地区とペスト地区に分かれている。

Image153.jpg
――ドナウをはさんでブダペスト

とにかく、美しい町だ。
期待していなかっただけに、先のチェコのミッシェル・クルムロフと同じく、“得”したような気になった。

前回、酒場でのライヴのことを書いたが、本当にレベルが高かった。
なんでもない飲み屋なのだが(こう言っちゃあ、ツアー会社に失礼だが)、演奏者たちの腕前はすごいの一語に尽きる。
きっと、彼らの自慢は、いかに楽器を上手に演奏するかということで競っていることなのだろう。
やたら、早いフレーズ、パッセージを連発するのだ。
表通りから二つほど裏へ入った薄暗い酒場で、日本で言えばどこだろう、銀座のライオンというビアホールがあるが、あれをこじんまりとさせて、裏道へ持っていったようなものだが。
皆さん、エンターテイナーで、とにかくお客を楽しませる。
歌も抜群に美味い。
声も良いし、表現も一流だ。
なんたって、ハンガリーだもんね。

Image139.jpg
――酒場139

僕は、フルートも吹くが、そういえば、フルートの名曲でドップラーという人が作曲した『ハンガリー田園幻想曲』というのがあった。
素敵な曲であり、日本人好みである。
これは、超有名なので、みなさん、そのメロディーを聴けば「あれか」というに違いない。

ブダペストの魅力は、その夜景にある。
夕食を終えて、『ドナウ川ナイトクルーズ』に乗った。
ここの夜景は、ニューヨークや香港と違って、きらびやかさはないが、幻想的な雰囲気の中にあちこちに宝石箱がちりばめられている感じである。
それらが、多分、意図的になのだろう、美しくライトアップされているのだ。
昼間の街は、ドナウの薔薇といわれて綺麗だが(世界遺産)、夜もいいのだ。
ここの夜景は、ドナウの真珠とも表現されている。
電柱がないせいか、何しろここもプラハに似て、街がスッキリしているのだ。
写真をいくつか載せる。

Image178.jpg
Image171.jpg
Image143.jpg
Image144.jpg
Image146.jpg
Image150.jpg
Image161.jpg
――昼

Image192.jpg
Image193.jpg
Image194.jpg
Image221.jpg
漁夫の砦(Fishermans Bastion) - 写真共有サイト「フォト蔵」
国会議事堂 - 写真共有サイト「フォト蔵」



――夜 他にある。

共産国から自由な国になって、民衆たちは気分が開放感になっているせいか、多くの女性が外でタバコを吸っていた。
(この現象は日本でも同じで、男性よりも若い女性の喫煙が目立つ)
街中には、ヨーロッパの多くの都市にある道端のカフェが多いのだが、本当に喫煙している女性が目立つのだ。

また、プラハでも街中で演奏していた大道芸人がたくさんいたが、ここブダペストも多かった。
ここでもサックスを吹いている人がいたが、この楽器、旧共産地区でも人気なんだね。

Image172.jpg
Image176.jpg
Image180.jpg
Image184.jpg
――タバコの女性と大道芸人。

これで、一通り、今回のヨーロッパ紀行についてご報告したのだが、かなり荒っぽく急いだので、きめ細かさにかけてしまった。
そういうところは、後々、補いたい。
本当は、プラハとウィーンと、ブダペストの街中のごみ処理の写真なども取ってきた。
僕は、何度もこのコーナーで言ってきたとおり、ごみの仕事をしてきた関係で、イタリアに行ったときもナポリのごみ処理についてコメントしてきたし、世界のごみ処理について関心がある。
今回も、3つの都市の分別方法に興味があったので、よくて見てきたが、どこの都市も迷っているようで、世界中、これこそ最上の処理方法だなんてものはないまま、手探りなのだ。

この廃棄物問題についても、機会があればもっと取り上げたいが、今は途中になっている直江兼続と前田慶次郎について触れたいのだ。
それと、最近新選組についても少し注目されてきているので、再び考えて見たい気持ちになっている。

[紀行おわり]
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
