村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。

『栗塚旭を囲む会』に、参加しませんか?

このブログの2月2日に、栗塚さんが日野にやってくることを書いた。
そして、詳細は後程お知らせしますと書いたままになっていたが、本日、主催者の「日野宿本陣文書検討会」のスズトウさんと打ち合わせして細かいことまで決めた。

5月5日(木)「燃えよ剣ウォーク」と『栗塚旭を囲む会』
   6日(金)「石田村ウォーク」と「石田散薬づくり」
   7日(土)「栗塚旭トークショウ」


となった。

本来、この週は、毎年日野新選組祭りを行う頃なのだが、今年は震災の関係で早々と中止になってしまった。
また、府中の大国魂神社で行われる「くらやみ祭り」も中止になった。

だが、私たちは、早急に決定をしなかった。
きっと、ひと月も経過すれば、「自粛」から逆に「活性化」するべきであるという風潮に変わってくるはずだから、様子を見ようと。

そして、やっぱりそのような雰囲気に変わってきている。
そして、上記のような企画に変えて行うことにした。
と言っても、僕は主催者ではなく、あくまで協力者に過ぎないが、この企画はズ~ット、スズトウさんと一緒に練ってきた。

「栗塚さんを呼んでくれ」と頼まれてokした以上、もう、主催者にならざるを得なくなってしまったからだ。
だったら、もう、思い切り楽しい催しにしようと。
そして、そのことで、楽しんだ分をチャリティーに廻すことが良いのではないかと考えた。

3日間のウォークとショウについては、日野宿本陣文書検討会のサイトに詳しく載せてあるので、そこを見てほしい。

suzutoo★nifty.com (★を@へ)
042-581-0111
鈴木まで

ぼくは、『栗塚旭を囲む会』について触れたい。

この会は、初日(5月5日)の「燃えよ剣ウォーク」が終了した後(大体午後4時ごろ)、一端、栗塚氏が滞在するホテル松本屋で休憩するのだが、その後直ちに午後5時から行われる。

場所は、そのホテルからほど近い大国魂神社横のイタリアレストラン「モナムール」の2階である。

1288002420.jpg

tizu.jpg

ここは、結構大きな店で、一階が確かケーキ屋さんで喫茶となっていた。
2階がレストランで奥がパーティー会場になっていた。
そこはグランドピアノまで置いてある、広いスペースである。
人数的には、立食で60名は入れるだろう。
申し込みは、上記の電話番号に。


ここで、『栗塚旭を囲む会』が行われるのだが、一通りの料理が出て参加費は3,000円である。
飲み物は、別料金。
ウォークの引率をしてくれるガイドの市川さん(女性)はここの常連で、美味しいという。

栗塚さんのトークやファンの人たちのコメントも聞ける時間もある。
サイン会も設定する。
そして、僕も数曲サックスを演奏させていただくかも・・・。
場違いかもしれないけれど・・・。

スズトウさんのところでこの「ウォーク」の募集を行っているが、全国から反響があって、既に60名を超えているという。
まだ時間があるので参加者は増えるだろうが、「囲む会」は人数に限りがあるので、早めに申し込んだほうが良い。

スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。
素敵な企画を立ててくださり、ありがとうございます。
今から、楽しみにしています。
2011/04/18(月) 22:29 | URL | まこりん #-[ コメントの編集]
栗塚旭氏を囲む会
村瀬さま、府中宿下見お疲れさまでした。くらやみ祭りが神事のみになり松本旅館の宿伯が可能になりました。

新選組が宴会をした同じ場所で実現できる事は嬉しい誤算です。

5日参加者交流会は松本屋ロビーで16:00から16:30

http://www.hotel-matsumotoya.co.jp/

遠方から参加される方には大変便利です♪

新選組が宴会をした縁の松本旅館が2011年4月新築OPEN!!


▲▲▲『栗塚旭氏を囲む会』▲▲▲

5月5日(木)17:00から19:00延長になるかも・・・。

イタリア料理モナムール 清風堂 二階 60名限定

榎本武楊が書いた額 「風清室入」歳三が部屋に入って来ると清らかな風が吹く!!とよく似ている名前です♪

http://monamour.jp/

5日と6日の行事詳細にについては日野宿本陣文書検討会をご覧ください。

http://hikogorou.blog5.fc2.com/index.php
2011/04/15(金) 02:44 | URL | munn #HVDXY222[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード