村瀬彰吾がつづる新選組話題を含む日記&エッセイ。



江戸ツアーアンケート




管理人より

新選組江戸ツアー幹事のもまさんより、アンケートの詳細が届きましたので、アンケートを実施します。
江戸ツアー参加をお考えのみなさま、是非ご協力お願いします。

「これはアンケートで、申し込みではありません。
昼食の場所、予算は未定です。
新年会は5~6千円程度で予定していますが、人数等によって変わる可能性もあります。
募集の都合がありますので、11月末日までにお願いします。
ご質問はBBSに書き込んでください。」

とのことです。
アンケートへは上のバナークリックからどうぞ!
はじめましての方も、是非ご参加ください。
コメント
まっちゃん、西荻、ほんと
そうなの、
西荻に住んでた?
下宿ですか。
へええ、驚いた。
僕は、生まれてズーと、西荻ですよ。

10日、コスチューム持ってきて。
みんな誘って、和服でいこうよ。
同好会の連中は、新選組の羽織だけど、皆さんは思い思い出いいと思います。

楽しそうだね。
2005/11/25(金) 21:31 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
いいんですか?
村瀬さん、こんばんは。

10日、私たちもコスプレしていいんですか?喜び勇んで、フル装備で行っちゃいますよVv愛刀の仁君と、愛羽織の義君を連れて行きますね!
あ、ついでに友人も何人か(笑)。


京都旅行はこの間のツアー途中脱退の雪辱を晴らしに行ってきました!
紅葉は…寒暖の差があまりなかったせいか、全体に期待していたほどではありませんでした。残念。
でも、御所で見た紅葉は真っ赤でとても綺麗でしたよ。もっとも、紅葉より何より「蛤御門!」でしたけどね。

八木邸にも行ったのですが、前回皆さんと言った時刀傷の所にプラスチックのカバーが付いていた記憶があるのですが、今回行ったらそれが取られていました。
思わずガイドさんに「この前までここカバー付いてましたよね?」と聞いたら、「よくご存知ですね。こちらは2回目ですか?」と…。正直に「何回も来すぎて数えられません」と答えたら、周りが微妙に引いているのを感じました。

オタクで悪いか?!


というわけで(文脈無視)、10日楽しみにしてます♪オープン間近でお忙しいとは思いますが、お体には十分気をつけて下さいね。
それでは失礼します。


P.S 私も学生時代西荻窪に住んでました!
2005/11/25(金) 21:10 | URL | まっちゃん #-[ コメントの編集]
かえさま、遠くないよ。
日野駅から中野駅は、JR中央線という電車で、特急なら三鷹、国分寺、立川、日野ですから早いですよ。
鈍行だと大変だけど、といっても40分程度かな。

中野から逆に行くと、次が新宿、四谷、御茶ノ水で、今度の江戸ツアーもこの御茶ノ水の北側辺りからスタートするのかなあ。
ここには、神田明神、昔の昌平校などがありますが。
あるいは、試衛館なら四谷が近いし、何といってもこのJR中央線というのが、東京じゃ一番便利。

僕が生まれたのは、中野から三つ先の西荻窪というところです。

1月14日に多分決まるんだろうけど、その前後はあけておきます。
皆さん、日野へいらっしゃる方も多いと思いますので、一緒にまとめて、ご案内しますよ。
僕の本、もう一回読んでおいてくださいね。
歳三が遊んだ浅川や玉川、日野宿も勿論行きますから。
2005/11/25(金) 01:20 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
早速、答えました!
私もアンケート答えました☆
弟にも泊まっても大丈夫か確認撮りましたし・・・・。
日野にはその前後とかに行こうかと思ってるんですが・・・。
中野区から日野ってそんなに遠くないですよね?
だったら、弟の家に2泊しようかと思っていますが・・・。
2005/11/25(金) 00:56 | URL | かえ #2O1MgrBY[ コメントの編集]
もまさん、とこめぐさん、最後の追い込み。
アンケートも出来て、後は集計して、ルートを決めて、お二人で楽しんじゃってください。
江戸時代は、京都よりヤッパ江戸だよ、って、みんなが思うくらい、思い切り江戸情緒出しちゃいましょうよ。

上野、根津、浅草など、湯島天神から神田明神、銭形平次や半七捕物帖など、みーんなあの辺りのお話ですからね。
大岡越前の小石川養生所も柳沢吉保の六義園もそうだし、春日局も区役所の目の前だしね。
いくらでもある。夏目漱石から樋口一葉まで、何でもいらっしゃい。
それに、新選組の縁も深い、とくりゃあ、もうげっぷが出るほど。

京都は千年の都、江戸は粋でいなせな宵越しの金を持たない情緒たっぷりの人情味のあるところ。
今度は、江戸で。
2005/11/24(木) 23:40 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
まっちゃん、煙管
煙管、このコーナーを読んでる人、わからないのでは。
列車や電車の煙管と間違えるかもね。
本当は、僕の本、まっちゃんが最初と最後しか読んでいないので、『真ん中も読みなさい』と言ったことだよね。

京都へまた行ったの。
今頃は、紅葉もサイコーかな。
僕らが行ったときは、まだ早かったもんね。
でも、みんな、紅葉よりは新選組。
それだけで十分って感じでしたね。
といっても、あなたは泊まらないで帰ったから、その後のことはわからないのですが。

今度の江戸編は、ゆっくり飲めそうですね。
といっても、あなたはG県。
また、早くかえるとか言うのではーーー。
「ばかにすんな」という声が聞こえてきそうです。
でも、あの時は、本当にそう思ったんですよ。
まさか、京都から、G県に直通の夜行バスが走っているとは思わなかったから。
エヘヘ。
もう、怒らないでね。

ところで、12月10日、来てくれるんですよね。
当日は、日野新選組同好会の人たちが、コスプレやってくれるんで、ありがたい。
それに、エル・プロダクツの人たちが新選組のオリジナル芝居をやってくれるし。
衣装、持っている人は、着替えたらどうだろうか。
あなたは、居合だから、着物持ってるし、勿論刀も。
着替えは、部屋を提供するよ。
これ、ブログで書いたほうが良いかもね。

それじゃ、まってます。
2005/11/24(木) 23:24 | URL | 村瀬彰吾 #VvKxtd/k[ コメントの編集]
感謝
前田さん、深夜の設置作業ありがとうございました。
原稿送って寝てしまった私をお許しください。m(__)m

ここまでにご尽力いただいたjulesさん、よっしいさん、ままこっちさんにも感謝です!

村瀬さんツアーは、いつも参加者の方々と語るだけで楽しいのですが、さらに充実したものにするために、皆様のご協力をお願いいたします。
2005/11/24(木) 22:38 | URL | もま #tHX44QXM[ コメントの編集]
ありがとうございます!
前田さん、アンケートの設置どうもありがとうございます!

julesさんこそ、夜の部のほう、いろいろとありがとうございますね!

たくさんの方と、新たな出会いがあればうれしいです☆皆様よろしくお願いします。
2005/11/24(木) 17:59 | URL | とこめぐ #-[ コメントの編集]
御礼!
前田さん、もまさん、とこめぐさん、お忙しい中企画設計をありがとうございます!本当に感謝です!ツアー、幹事さん方のおかげでますますステキなものになりそうですね♪京都ツアーに参加されなかった方も遠慮せずにたくさん応募して下されば嬉しいです!
2005/11/24(木) 08:26 | URL | jules #bOk56uzs[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
村瀬執筆 時代小説
プロフィール

村瀬彰吾

  • Author:村瀬彰吾
  • 2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている村瀬彰吾のブログへようこそ!
    日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。小説の詳しい情報や通販はH Pに。
    サイトに関してのお問い合わせ(動作不具合など)は管理人までお願いします。
    村瀬へのメールはこちら






リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
